なぬ!?めんたいつけ麺??


明太子をつけ麺のスープにしたお店が池袋にオープンしたと聞きつけ、早速ツレに打診。
食いしん坊のツレ、二つ返事。


合意した我々は、急いで家を出るのであった。


着いたw
画像1
西武口からすぐのセブンイレブンの二階で、わかりやすい場所だった。
オサレな暖簾がお出迎え。


店内は想像より広い。
料亭のような和な音楽が流れる快適な空間だった。
そして食券制だった。
画像2
事前に調べていったので、1280円という値段には驚かない。
私も大人になったんだなーと物思いにふけりそうになったとき、声をかけられた。


300g?


ツレが今まさに300gのボタンを押そうとしている。
そう。100gでも200gでも300gでも値段は変わらない。


なら、300gでしょ
と、私が頷くと、いや、頷ききるより早くツレは300gのボタンを押していた。


二人仲良く300g。私が首を横に振っていたとしても、結果は変わらなかったろう。


4人掛けに通され、お冷が大きめのコップで出てきた。ありがたい。
そしてテーブルにはこのような案内が。
画像4
ふむふむ。濃厚ながら上品な味のつけ麺か。楽しみだ


つけ麺が来る前に、スープ割り用の割り下がポットに入ってやってきた。
ポットには、割り下の案内が書いてある。
画像3
ふむふむ。よくわかった。
粉は少しずつだな。


ツレとどんなつけ麺なんだろー? などとご歓談し、縁もたけなわな頃、いや、そこまで待たずにやって来た。
画像5
食べやすいので立て
…じゃなくて、店員さんが「食べやすいので縦置きにさせていただきます」と優しく声をかけてくれたような。


素直に縦置きのままで食べてみるか。
そして蓋を開けるぞ


画像6
うわーまるでつけ麺の宝石箱や~
…という上っ面な感想はウソですん


トロッとしたスープ。
上品な匂い。
浮かんでいる明太子ちゃんたち


おーこれは待てません
いっただきまーす
画像7
ウーマーイー

いや、美味しいと言うべきか。そそ。上品にね


スープは麺にしっかり絡んでいい感じ。
いろいろな野菜が入っている感じもわかる~。


ツレと顔を見合わせ


「ありだな」
「うむ。ありだ」



と。そして食べ続ける二人。
トマトや椎茸も入っているっぽい。
なんとなく、野菜からの優しいエネルギーを感じる。僕には感じられる。


そんな僕が、野菜たちの優しさを振り払うような暴挙に出るとは思いもしなかった(いや自分でやっただろ)。
画像8
辛ーうーまーいー


割り下の解説に書いてあった「特製辛みだれ」を入れてみたのだ。
これもありだ


めんたいつけ麺といっても、この辛みだれを入れるまでは私には辛くなかったので、このタレを入れたことで、私が想像していた明太子な感じに。
野菜のやさしさも振り払われることなく、ちゃんと辛さとマッチして美味しい


またツレと顔を見合わせ
「うまいし、上品だな
「うむ。優しいし、うまいな



そしてスープをすくってパシャリ
画像9
たらこの粒々を見てほしくって~
割り下で割ったあとも、イイ味継続~


最後の一滴までいただきましたっ
「元祖めんたい煮込みつけ麺」、また行きたいなぁ~


【データ】
店名:元祖めんたい煮込みつけ麺
住所:豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル2階